アパート経営にはさまざまな運営経費がかかります。
1.固定資産税、都市計画税(年4回に分けて支払)
2.建物管理報酬(月額賃料の5%前後)
3.共用部水光熱費
4.大型物件の場合受水槽点検費用(年1回市役所へ提出義務有)
5.大型物件の場合高架水槽点検費用(年1回市役所へ提出義務有)
6.消防点検費用(年2回、火災報知器や避難経路の点検消防署への提出義務有)
7.特殊建築物定期報告(3年に1回)建物定期報告(1年に1回)建築士による検査、市役所へ提出要す。一定規模以上。
8.昇降機定期検査及び報告(月1回、年1回市役所へ提出要す。)
固定で考えられるのは上記ぐらいですが、その他に除雪費用、小修繕費用、大規模修繕、稼働率アップを狙う客付け会社さんへの広告料、原状回復費用等いっぱいあります。
弊社のお客様でも1棟目を購入時に経費がどのくらいかかるか理解しておらず、予想よりCFが全く出ないと言う方がたくさんいらっしゃいました。表面利回りだけを見ないで、細かい経費を理解して頂くことが大切だと思います。
木造とRC造では全く経費率も違ってきますのでご注意くださいませ。弊社では今までの売買及び管理経験を生かして、購入物件へのアドバイスもさせて頂きます。お気軽にお問合せ下さいませ。
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